格ゲーについて思う

最近、あるバーチャプレイヤーのツイートで
「僕にとってのバーチャは、人を殺しに行く感覚。その姿をあまり人に見られたくない」
というものがあり、これはなるほど〜と。

昔、リアルでの知人、家族、恋人にゲームしてるところを見せたくなかったのは
こういう部分が根幹にあったのかなーと思う。
いまでも見られるの恥ずかしいけど。


自分の場合は、インプットとアウトプットが楽しい。
人のプレイを見てあーだこーだ思って、実践。
日常のふとした瞬間の思いつきを試したくて、うずうずしてゲーセンに行く。


格ゲーに何を求めてゲーセンに行っているか、
本当に人次第なんだなって改めて思った。

ひとつの物事にこれだけスタンスがある。
真剣な思いで画面に向かっても、すれ違いは当然。
ましてや会話を求めるなんてナンセンス。
人対人の遊びだけど
成熟した人間性が求められるツールな気がする。

それだけに、わかりあえた瞬間の喜びは大きいな。
当然わからせた瞬間も。
でも格ゲーってしんどい部分が多すぎると思う今日のごろ。
練習とか時間かかりすぎるし。
楽しいけど、一般の人にすすめるには覚悟がいるなぁ。